Yamada Hayao

クソうまいチャーシューの作り方のメモ

2024/01/13

一人暮らしを始めたら当然料理をしないといけないわけで、私も頑張って料理をしている。

最近はカレーやらチャーシューやら、時間がかかるけどめちゃくちゃ拘った料理を作るのが好きで週末は結構作ったりしている。

自分で色々試行錯誤したチャーシューの作り方をメモしておく。何回も作るたびに随時更新していくつもり。

材料

  • 豚肩ロースブロック 200gでかなり多めの1人分くらい?
  • オリーブオイル
  • ネギ 1本
  • 醤油
  • みりん
  • 砂糖
  • ニンニク 2つ
  • ショウガ (チューブで良い)
  • 赤ワイン
  • 味の素

工程

1.肉に下処理を施す

まずは豚肩ロースにタコ糸をキツめに巻きつける。既に巻いてあるやつを買うと手間が省けて楽。

糸を巻いたらフォークでブスブス突き刺す。

最後に、フライパンにオリーブオイルを引いて表面をまんべんなく焼く。

2.豚肩ロースをひたすら煮る

鍋に肉が沈む程度の水を注ぎ、中に以下のものを入れる

  • ネギの青い部分
  • 味の素 少々
  • ニンニク1つを4等分したもの
  • しょうがチューブお好みの量

落し蓋をして弱火で3時間焼く。あまり火が強いと水が吹き出すので注意。

最初のうちは灰汁がたくさん出るので、最初のうちは取ってあげたほうがいいかもしれない。

煮ている間に水が少なくなったら適宜足して上げる。

3時間経ったら、中の水がちょっと残る程度まで更に煮込む。このとき残した汁はのちにタレを作るときに使う。

3.タレを作る

ニンニク1つをみじん切りにし、ショウガ、ワイン、砂糖を入れる。

フライパンに醤油:みりん:酒=1:1:1の比率でフライパンに入れ、水を入れる。

肉を煮るときに残ったタレとネギの青い部分をフライパンに入れ、火をつける。

沸騰したら1分間煮詰めた後、味を調整する。味は濃い目のほうが良い。

4.漬け込む

出来上がったチャーシューとタレをジップロックに入れ、1時間程度漬け込む。

ながければ長いほど味が濃くなる。

(未検証)

色々調べてると、漬け込んだあとにもう一度フライパンで焼くといいとか?今度やってみようと思う。

5.盛り付け

2cm程度の厚みで切ったチャーシューをご飯の上に乗せ、ネギをちらせばチャーシュー丼の完成。